SSブログ

永遠の…おやすみなさい。 [健康]

6月20日の早朝に、左京は目覚めることのない眠りにつきました。
あと10日で5歳の誕生日を迎えるはずだったのにね。こんなにも早く、お月さまへと旅立って行ってしまいました。

原因は、前にも書きましたが極度の貧血とそれに伴う腹水。
まだ診療途中で確定の病名ではありませんでしたが、先生は自己免疫性溶血性貧血かもしれないとおっしゃっていました。
抗体が出来て、自身で赤血球を破壊していってしまう怖い病気です。
犬や猫では症例も多いけれど、うさぎさんには珍しい病気だそうです。どうして、左京がこんな病気になってしまったのかは分かりません。

ただ、左京は最後まで生きようとがんばりました。
どんなにぐったりしている時でも、体力をつけるためにちゃんと食事をしてくれました。
頑張って、薬もぜんぶ飲んでくれました。
亡くなるほんの少し前にも、私が差し出した大葉をぱくりと口にくわえてくれました。
……でも、その時は食べる力がもうありませんでした。

最期は、私の腕の中で小さく「きゅうっ」と鳴いて亡くなりました。
甘えん坊の左京だから。誰もいない時ではなく、私が看取ることが出来たことだけは良かったと思います。

もうすぐ5歳の誕生日だった左京。
永遠に4歳のままの左京。
とってもとっても頑張った左京。なのに助けてあげられなくてごめんね。
でもね、左京がいてくれて、私はとても幸せでした。

もう、痛いところも苦しいこともなくなったよね。
ゆっくりとやすらかに眠って。……おやすみなさい、左京。
目が覚めたら、きっとお月様だよ。
nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 15

ちぃすけまま

あと10日でお誕生日・・・ウチの前のコも同じだったんですよね。
悲しいのと同時に、くやしくてたまらなかった。

今、かざきさん自身、自分の事をせめているんじゃないかな?
たぶん、みんな、そうだから。
どんなにいろいろ尽くしても、逝かれてしまった後の後悔は誰もが思う事だから。

でも、今までのブログの左京くんの様子、写真のお顔、かざきさんの話す左京君の甘ったれぶり、左京君は毎日、楽しかったし、幸せだったと思います。

最後は大好きなママに抱っこされて、ママを感じながら旅立てたのは、本当に良かった。

今は、とっても辛いでしょうけど、身体は壊さないようにね。
かざきさんの事心配している人も、いっぱいいるからね。
by ちぃすけまま (2013-06-23 13:48) 

かざき

★ちいすけままさん

優しいお言葉ありがとうございます。
やはりいろいろと自分を責めてしまいます。もっと何か出来たのではないか。
病気は私のせいじゃないかとか。
でも、あんまりそうしてると、左京が心配しちゃうから、少しずつ前向きになりたいと思います。
火葬後に左京の爪と歯が残ったので、それをカプセルに入れて持ち歩いてます。
ちょっとだけ、寂しさが紛れるのて(笑)

いろいろとご心配をおかけしてゴメンね。
また、オフ会とか誘ってくださいね。
可愛いぽんちゃんのうさ話を聞かせてください♪
by かざき (2013-06-25 08:29) 

ringring

かざきさん、なんといっていいのか、
左京くんが具合が悪くなったのもしらなくて
左京くんママの腕の中で、安心して眠れたと思います

甘えんぼさんで、くいしんぼさんで、
いつまでもかわいい左京くんのこと、
かざきさんが覚えてて、大好きでいてくれることを、
左京くんはちゃんとわかってくれてるから、
きっと幸せでしたって、言ってくれてると思います、
僕はここにいるから寂しがらないでね、って
きっとお月様でママのこと思ってくれてますね。

らふぃも5歳をむかえられなかったけど、
左京くんはらふぃよりお兄ちゃんになってたんだね、
甘えんぼさんどうし、お月様で仲良くしてくれるといいな

今はいろいろ考えちゃうかもしれませんが、
左京くんがお月様で心配しなくてもいいように、
元気になってくださいね
by ringring (2013-07-06 22:23) 

かざき

★ringringさん

優しいお言葉を、ありがとうございます。
早いもので、左京が亡くなってもう20日ほどちました。
今でも無性に左京のもふもふの身体や、甘えん坊な表情が恋しくなることがありますが、だいぶ元気になってきましたよ♪
左京に心配かけてもいけないですしね!

そっかぁ。いつのまにか、左京はラフィちゃんの年齢を越えていたのね。
ラフィちゃんってお兄ちゃんのイメージなのでちょっとびっくりです(^^)
きっと今頃は二人してお月さまでお互いのママの話をしているのかな(笑)
ラフィちゃん、甘えん坊な左京のことよろしくね☆
一人っ子だったので、ちょっとワガママかもしれないけれど(笑)
by かざき (2013-07-10 23:02) 

ヨーゼフ

お久しぶりです。
左京君、旅立ってしまったんですね。
隠れファンだったんです。
王子様のようで、かわいかったです。

左京君、お月様からママのこと見守ってくれてますよ。
by ヨーゼフ (2013-07-24 20:34) 

sara

かざきさん、saraです。久々にブログを拝見しに来てみたら、驚きました。。
かわいい左京ちゃんが。言葉になりません。いろんな顔が浮かんで来て涙が・・。
本当にお辛かったことと思います。少し時間が経ちましたが、少し落ち着かれましたか?

流石に、左京ちゃんを愛しいたからこそ、早く異変に気づかれたのですね。
そして、左京ちゃんも、かざきさんに答えて必死に生きようとしたのだと思います。
怖い病気があるのですね。あんなに元気だった左京ちゃん。信じられない気持ちです。
でも、かざきさんの腕の中で亡くなったとの事。左京ちゃん、良かったね、ママが居てくれて。
きっと、虹の橋で今頃楽しく走り回っているでしょう。かざきさんを見守っていますね☆
by sara (2013-08-24 00:50) 

sara

こんばんは、かざきさん。
突然ですが、今日の午後4時49分に、まるちゃんが永遠の眠りにつきました。
今頃は、左京ちゃんと元気に遊んでいる頃でしょうか。(^^)
昨日の午後中は元気だったのですが、夜仕事から帰ったら調子が悪そうで。
今朝直ぐに病院に連れて行って、注射をして貰い、回復に向かうとばかり思っていました。
けれど、だんだんと体を丸めているのも辛そうになって来て。
リンゴの果汁や、タンポポの葉をあげたのですが、回復せず、呼吸が緩やかになって行きました。
最後は、私の部屋で膝の上に乗せて撫で撫でしました。撫で撫でに合わせてキュキュッと鳴いて、さよならと言われた気がしました。
今は、お花とお線香をあげています。明後日、お寺で火葬になりました。
by sara (2013-09-20 20:51) 

sara

こんにちは。
今、こちらに伺って、ハッとしました!
左京ちゃんは、6月20日、まるちゃんは9月20日が命日ですね。
これからは、同じ月命日を一緒に迎えましょう☆
ブロクで仲良くしていただき、ありがとうございました。
これからも、左京ちゃん[新月]?まるちゃんは、私達の心の中で生き続けてくれることでしょう。思い出が沢山あるから、忘れないよ、ね。
かざきさん、左京ちゃん、まるちゃんの分も元気で長生きしましょうね!
by sara (2013-09-21 09:04) 

かざき

★ヨーゼフさん
随分と長い間お返事もせずに申し訳ありません。
なかなか自分のこのページを見る勇気が出ず……。
左京のファンだったと言ってくださってありがとうございました。
本当に、王子様な愛兎でした。
今でもずっと心は一緒です。ありがとうございました。


★saraさん
ずっとこのブログを離れていたので、お返事出来ていなくてすみません。
まるちゃんも……左京の3ヶ月後にお月さまに帰ってしまっていたのですね。
お互いに、大切な存在とのお別れを経験してしまいましたね。
救えなかった後悔と別れの辛さと悲しさ。いろいろな思いがあるけれど、一緒に過ごした時間の幸せは決して色褪せませんよね。
まるちゃんと左京。奇しくも同じ月命日なのですね。
左京はもうじき1周忌を迎えます。ようやく前を向けるような気がします。
お互いに、元気に長生きしましょうね!

by かざき (2014-06-15 17:13) 

ヨーゼフ

かざきさん
実は、うちのも溶血性貧血なんです。
幸いにも、ステロイドなどの薬で治りましたが。
でも、やっぱり貧血になるんです。
しょうれいが少ないため、原因を見つけることができません。

by ヨーゼフ (2014-07-10 19:12) 

sara

かざきさん、コメントを読んでいただけて良かったです!(^^)
昨日・今日は、東京に来ていて、今、帰りの新幹線の車中です。
先月、お返事をいただいていたのですね。今、見つけて嬉しかったです!
まるちゃんが、見るように私に、何か信号でも送ってくれたのかな〜?
親愛なる、かざきさん、どうかお幸せに☆ 私も、まるちゃんの分まで頑張ります。(^^)
by sara (2014-07-15 18:30) 

かざき

★ヨーゼフさん
ヨーゼフさんの愛兎さんも溶血性貧血なのですね……。
でも、治療で回復してホントに良かったです。
貧血は心配ですよね。やはり造血剤等の治療をしているのでしょうか。
症例が少ないからか、根本的な治療がなかなか無いのが歯痒いですね。
一日も早く、完治できるような治療が発見されることを願っています。
そしてヨーゼフさんの愛兎ちゃんが左京の分まで長く元気に過ごしてくれますように。

by かざき (2014-07-26 21:47) 

かざき

★saraさん
こんばんは。saraさん東京にいらしてたのですね!
1年近くも経ってしまってからのコメント返信に気付いてくださって良かったです。
まるちゃん、さすがです(^-^)
左京とまるちゃんは、会ったことはないけれど縁があったのでしょうね♪
本当に、お互いに幸せに。前を向いて頑張りましょうね♪
by かざき (2014-07-26 21:51) 

ヨーゼフ

うちのうさぎさん、今左京君と同じ状態です。
腹水が溜まって、臓器が水に浮いている状態です。
うちのも溶血性貧血、1度は治ったんですが再発して。
でもまた治って。
腹水が溜まって随分経ちます。
利尿剤2種類飲んでますが、おしっこは多く出ているようなのにお腹は小さくなったり大きくなったりを繰り返している感じです。
by ヨーゼフ (2014-10-25 20:21) 

かざき

★ヨーゼフさん

お返事が遅くなってしまってすみません。
左京と同じ状態になってしまったのですね……。
ヨーゼフさんの愛兎さんの様子はいかがでしょうか?
本当に、この病気は治療法が確立していないので辛いですよね。
どうかどうか。回復されていることを願います。

by かざき (2015-01-03 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通院中ブログを移転しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。