SSブログ

初めての病気 [健康]

昨日の夕方から、左京がまったく物を食べなくなってしまいました。
いつもなら少し調子が悪そうな時でも、生野菜や果物だけはしっかり食べてくれていたのだけれども、昨日はそれすらも口にしない状態。水もほとんど取っていませんでした。
●もいつもより小さいし、量も1/5以下。
でもその状態に気付いた時はすでに病院の診療時間も終わっていて……。
左京を我が家にお迎えする前に、念の為に夜間救急の病院は調べていたので場所は知っているのだけれども、うさぎに強いかどうかは分からないし……いろいろと焦って悩んで。
とりあえずお世話になっているうさショップに電話で状況を話してみると、明日の朝の病院で大丈夫だろう言って頂いたので、なんとか落ち着きを取り戻しました。
でも、本当に何も食べてくれないので、いろいろな野菜や果物を買ってきて、左京に出し続けました。それでも何も見向きもせず……。
おなかのマッサージとか、ナデナデとかしながら、ようやく午前2時過ぎくらいにアクアコールを40cc程と、バナナを1cmほど食べてくれました。
それで少し落ち着いたのか、大葉やチンゲンサイをちょっとずつ食べてくれたので、ホッとひと安心。
いつもは違う部屋で寝ているのだけれども、心配なので左京のサークルを解放して、ナデナデしながら私もその場でずっと様子を見ながら休みました。
食べてくれたことで安心したのか、つい2時間ほど眠ってしまったようで、ハッと目を覚ますと、昨夜はずっとうずくまって動かなかった左京は、元気に私の周りを跳び跳ねていました♪
思わず嬉しくて泣いちゃいました・・・。
でも、やっぱりペレットは食べないし心配なので、もちろん朝一で病院に行ってきました。
うちの近所では一番うさぎに強いと評判の病院に、開院時間すぐに駆け込みましたとも。
ぐったりでしゅ…

診て頂いた結果、牧草不足で胃腸の動きが悪くなっているのだろうということでした。おなかに張りもないし、異物感もないので、お薬を飲んで様子をみることになりました。
お薬

さすが、某うさぎ専門店さんが掛かり付けにしているとおっしゃっているお医者さまです。とてもうさぎの扱いに慣れていて、私の方が大慌てになってしまって、叱られちゃいました(^_^;)
でも、安心して診ていただけるお医者さまで、本当に良かったです♪

それにしても……左京。確かに最近牧草を食べる量が減ってきていたんですよね。
美味しい牧草を探してあげないといけないなと改めて思いました。
ちょと元気になったでしゅ☆


にほんブログ村 うさぎブログへ
「左京がんばれ~」 お見舞いに『ぽちっ』と押していただけると嬉しいです☆


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

マリマリ

左京く~ん[あせあせ(飛び散る汗)]
大丈夫ですか[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
兄弟のことなのでスゴく心配しちゃいました[exclamation×2]
最近気温もぐんと上がったし、色々な変化についていけないのかな[exclamation&question]
いい牧草が見つかりますように[ほっとした顔]
by マリマリ (2009-07-17 21:54) 

sara

左京ちゃん、全く何も食べてくれない、というのは本当に心配ですよね〜。
かざきさんが慌ててしまったのも、よ〜く分かりますよっ。焦りますよね。
でも、心強いショップさんの一言で、ちょっとホッと出来て良かったです。
マッサージが効いてくれたのかな。アクアコールも、病気の時は助かります。
ペレットを食べない時も、アクアコール飲むとペレットを食べてくれる様になって。
やっぱり牧草は大事なのですよね。沢山食べてくれるようになると良いですね☆
まるちゃんは、うさぎ舍さんのチモシー1番刈りが大好きでよく食べてくれます。
飽きるといけないので、時々オーツヘイも買ってあげます。こちらも大好きです。
左京ちゃん、早く良くなってね。お薬頑張って飲んでくださいねっ。(^-^)/
by sara (2009-07-18 10:38) 

ringring

左京くん、大変だったんですね、もう大分良くなりましたか?
ご飯は少し食べてくれたかな?
ウサギさんが、まるまって動かないの見てるの、辛いですよね
かさぎさんが、焦ってしまうの、わかります~
かさぎさんも、せっかくの夏休みなのに、大変でしたね、お疲れさまです
でも、お休み中で、返って良かったのかな?(^^;
それにしても、牧草はやっぱり大事なんですね
早く左京くんの気に入ってくれる牧草が、見つかるといいですねo(^^)o
うちも、早めに次を探さないと(^^;
左京くん、くれぐれもお大事にね~
病気に負けるな~o(^o^)o
by ringring (2009-07-18 19:05) 

かざき

★マリマリさん

ご心配おかけしてスミマセンでした~!
おかげさまで左京はだいぶ体調も復活して来ました(^-^)
気温も上がったし、換毛も重なり、そのうえ牧草を食べなくなってきていたので、体調を崩してしまったみたいです(>_<)
コットンちゃんはどこの牧草が一番好きなのでしょう?
左京はこれから牧草探しの旅が始まります~(笑)


★saraさん

そうなんですよ~。何も口にしてくれなくて、本当に焦りました。
いつもなら喜んで食べる物も、口許に持って行ってもプイってされちゃうので(T-T)
排泄物が少ないながらも出ていたので、明日の病院でも平気だろうと言って頂いたので、ほっとしました(^-^)
アクアコールは今回始めてあげたんですけれど、本当にこれが呼び水になって、他の物も食べるようになりました。
アクアコールを常備していて良かったと、本当に思いました~☆
牧草は大事なんですよね。近ごろ牧草の消費量が減っていたので、そろそろ新しいのを探そうと思っていた矢先だったのです。
うさぎ舎さんのチモシーは左京もこれまで一番大好きで、もりもり食べていたんですけれど、最近飽きてしまったみたいで……(>_<)
また新しい牧草探しの旅が始まりました~(^-^;)
お薬を飲んで、早く元気になってくれるように、左京ともども頑張ります♪


★ringringさん

はい。もうだいぶ食欲も戻ってきて、元気になって来ました♪
本当にうずくまって動かない様子を見るのは辛かったです(>_<)
夏休みはどこにも行かれなくなってしまったけれど、ずっと傍についていてあげられるので、良かったと思います(^-^)
体調を崩したのがこの休み中で不幸中の幸いでした~。
左京の牧草、今は2種類ほど飼って来てお試し中ですが、あまり好まないようです(T-T)
牧草の好みがキビシイというラフィちゃんはどこの牧草が好きなのかしら。
左京が一番食べてくれるのはイタリアンライグラスなので、今は緊急時としてそれを主にあげているんですけれど、やっぱりチモシーを主として食べてほしいので、またまた牧草探しの旅が始まりです~(^-^;)


★心配してくれた、みなしゃんへ  by左京

さきょの心配してくれてありがとでしゅ。
今は食欲、だいぶ出てきたでしゅ☆
頑張ってきちんと治すでしゅ~♪


by かざき (2009-07-19 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なつやすみ薬を飲もう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。