SSブログ

薬を飲もう! [健康]

ご心配をおかけしている左京ですが、食欲もだいぶ戻ってきて動きも活発になって来ました♪
ペレットはまだ残すけれど、8割がたは食べてくれるようになりましたし(*^-^*)
今までは心配で夜も左京の部屋で一緒に寝ていたのですけれど、昨夜なんかは眠っている私の枕元にやってきて顔を舐めたり、いきなりおなかの上に乗ったり、腕のところでカクカクしようと噛みついてきたり、ヤンチャ坊主復活でした(笑)
なので、油断は大敵だけど、かなり回復しているので、今日からは自分の部屋で眠っても大丈夫かなーと思っています(^-^)

さてさて、そんな左京の治療について。
左京は始めて病院にかかったわけで、私にとっても初めての投薬。巧く上げられなかったらどうしようかとドキドキでした[あせあせ(飛び散る汗)]
今回頂いたお薬は粉薬と、それを飲ませるためのブドウ糖液。
先生はシリンジであげていたのだけれども、抱っこの出来ない私には難問です(>_<)
こういうときに、抱っこの出来ない情けない飼い主であることが悔やまれます。
でもお薬を上げないわけにはいかないし……。
先生はリンゴジュースとか野菜ジュースに混ぜても良いよとおっしゃってくださったので、そちらの方法をとることにしました[たらーっ(汗)]

うーん。

そんなに嫌な顔はしないで☆きっと美味しいよ~。そう言いながら、左京の前に。
薬入り野菜☆
すりおろし人参に粉薬を混ぜてみました。気を紛らわせる為に大好きなセロリの葉っぱも添えて☆
美味しいかもでしゅ♪

食べてくれるかどうか心配でしたが、難なくクリア。美味しそうに平らげてくれました。
いっぱいお口についたでしゅ^^;

すりおろした人参は初めて上げたので、食べ方がちょっと下手だったのか、お口周りがべとべとになっちゃいましたけどね(笑)
それでもちゃんと食べてくれるので、本当に安心しました。
でもこの手は食欲が少しでも戻ったからこそ使える作戦なんですよね。
もし、木曜日の夜のように何も見向きもしない状況だったら、やっぱり強制給餌とかになるんだろうなと思うと、やはり抱っこは出来るようにならないとなぁと、改めて思いました。
左京の体調が全快したら、ストレスをかけないように注意しながら抱っこ練習ガンバリマス!


にほんブログ村 うさぎブログへ
1日1回『ぽちっ』と押していただけると嬉しいです。励みになります♪

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

sara

左京ちゃんの様子が心配で来てみましたが、元気になってくれて良かったです!
剃り下ろしたニンジンちゃん食べたのですね。食べた後のお顔がまたかわいい☆
まるちゃんはいつも膝の上抱っこでそのままお口にシリンジを入れて飲みます。
最近は慣れて、膝の上にバスタオルを置くと、上に乗り、回れ右をしてくれます。
それでも、やっぱりお薬は嫌いみたいで、時間になるとロフトの上に隠れます。

左京ちゃん、まるちゃんも頑張っているから、一緒にお薬頑張りましょうね☆

by sara (2009-07-19 20:03) 

ringring

左京くん元気戻ってきて良かったですね~♪
お薬ちゃんと飲んでくれたんですね、また一安心ですね
お薬の後なのに、ホント美味しい顔してくれてて、よかったですね~(*^_^*)

by ringring (2009-07-20 11:55) 

かざき

★saraさん

はい。だいぶ元気になりました~♪
すりおろし人参は食べてくれるか不安だったのだけれども、美味しかったみたいです(笑)
まるちゃんはお利口さんにお薬飲むんですね~。
回れ右するなんてすごいです。最初は隠れちゃうのはご愛嬌ですね(笑)
うちもそういうことが出来るように、抱っこ練習がんばらないとです~。

まるちゃんは偉いでしゅね~。
さきょも、まるちゃんを見習って頑張るでしゅよ♪


★ringringさん

元気が戻ってきました~♪ほっと一安心です(^-^)
お薬は最初は人参とセロリの良い匂いに騙されてくれたようです(笑)
おかげで部屋はセロリの匂いが充満しましたが(私は苦手/笑)
これからどんどん良くなっていってほしいです♪
by かざき (2009-07-21 12:43) 

perumama

お久し振りです。もう忘れてしまったでしょうか・・・
ギャップ写真のときに一目惚れしたぺるままです。
左京君大丈夫ですか?元気を取り戻した時、泣いちゃいますよね!
うちもそうでした。
うちもこの時期になると草が減ってしまうんです。気候に慣れてくると
ちゃんと食べてくれるようになるんですが・・・。
よく聞くのが、マウンテングラスって言う草。ただたんぱく質が多いのであげすぎはダメですね。あと、うちは生チモシーもおやつ程度にあえます。それとは別に打ちもお薬で戦争になったことがあります。
うちは脾臓肥大で、動かなくなりました。その時のお薬は、やはり粉だったのですが、薄い砂糖水や、薄めたジュースやゼリーに混ぜたり・・・。
砂糖水やジュースの時はシリンジ(スポイトみたいの)であげましたが、うちも抱っこが大嫌い!ウサギは華奢で骨が弱いとの事で、バスタオルに包んでむせない程度に仰向けであげました。
これはうちのやり方かもしれませんが、先生に聞いたお話しです。
もし使えるものがあればと思って。でもでもニンジン擦ったの食べてくれてよかったです!
長くなってしまってすみません。いつかでもお役に立てばと思って。
まぁ出来ればこういう機会は無いほうが良いのですが。
それでは!
by perumama (2009-07-21 15:55) 

かざき

★perumamaさん

お久しぶりです~♪ perumamaさんのこと忘れてなんかいませんよ~♪
左京に一目ぼれしたと言ってくださって嬉しかったですもの(*^-^*)
現在は左京はほぼ通常通りにご飯を食べられるようになりました☆
牧草も少しずつ食べる量が増えています。
ホント元気な姿を見た時は嬉しくて涙が止まりませんでした。。
ペルちゃんも大変な状況になったことがあるのですね(>_<)
その時のperumamaさんの心境を思うと、ホント辛いです。
今回の件で、健康ってとても大事なんだなと思い知りました。

お薬の上げ方、perumamaさんはバスタオルに包んで仰向けてあげていたのですね。
確かに『もしもの時』などは来ない方が良いですけれど、こういう知識があるのとないのでは、その時の対応に差が出てくると思いますもの。
とても参考になりました。教えてくださってありがとうございます(^-^)

そして牧草。マウンテングラスっていうのもあるのですね~。上げすぎはよくないとのことですが、今度いちど試してみますね♪
生チモシーは左京もごくごく稀に上げています。水分も一緒に取れそうだし、良さそうですよね(^^)

いろいろと貴重な体験などを教えてくださって、本当にありがとうございました♪
また遊びにいらしてくださいね~(^-^)
by かざき (2009-07-22 22:07) 

宝

左京くん!!
体調悪くなっちゃってたんですね(゚◇゚)
今知ってビックリしました。
その後、もう元気になったかな?
急な気温変化とかあったから人間でもシンドイこの時期、ウサギさんもつらいよね(ノヘ≦)
かざきさんも始めての体験で心臓が止まる思いをしたんじゃないかと思います。
お疲れ様でした。
近くに信頼出来る病院があるって羨ましいです。
私も以前楽がうっ帯になった時、病院に電話し捲くりました。
何処も断られて泣きながら電話した病院でやっと診てもらいました。

抱っこも慣れですので、左京くんが元気になったらガンガン練習して下さいね^^
加減が掴めれば意外と簡単ですよ。
引っくり返せなかった私が出来るようになったんですから大丈夫v(^^)v
頑張ってね。
by (2009-07-26 22:09) 

ringring

うちであげてる牧草です

OXBOW オーガニック メドウヘイ
 食いつきはいいのですが、約500gで1000円以上するので
 これ以外の牧草を一生懸命さがしてます(^_^;)
ウサギ舎さんの、アメリカンチモシー 1番刈り
 これは、かざきさんにオススメしてもらったのを
 試してみたら、うちでも人気でした(*^_^*)

はやく、好みの牧草見つかると良いですね、頑張ってください~p(^_^)q
by ringring (2009-07-27 00:48) 

かざき

★宝さん

そうなんです。うっ帯になってしまって(>_<)
初めてのことなので、かなり焦ってしまいました。
やっぱり気温の変化によるストレスもありますよね。その前後は冷房入れていても27度くらいまでいくときがあったので、設定温度を下げました。
今はもう、9割がた治ってくれたかなと思います。
ペレットは少し残すけれど、お野菜はばくばく食べてくれるので♪
病院は、ネットで評判が良かったのと、某専門店さんが掛かりつけにしていると伺ったので、安心して診てもらいました☆
私自身は保定できなくて慌てたんですが、お医者様は軽がるでした(^-^;)
抱っこ練習。そう言ってもらえるとほっとします。
がんばってマスターしますね♪
ありがとうございました~!!


★ringringさん

OXBOWのは高いですよね~!!!
私も試してみようと思いつつ、なかなか手が出なかったんですが、今度試してみようかな~。
病気になるよりはいいですもの(>_<)
うさぎ舎さんのは最近はカナダ産2番刈を好んでいるようです。
でもなるべくなら1番刈りを食べてほしいなぁと思いつつ、また試行錯誤です(^-^;)
お互いに、食いつきが良くて、出来れば安い良い牧草が見つかるといいですよね☆
がんばりまーす(^-^)
by かざき (2009-07-30 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めての病気ヤキモチ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。