SSブログ

大換毛 [健康]

ここ数週間、左京はだらだらと換毛が続いています。
実は左京。こんなに大換毛になったのは初めてなのです。
去年の今頃はまだ赤ちゃんだったし、今年も夏毛に変わる時の換毛はホントに簡単で、ちょこちょこ抜けるだけの換毛だったんです。
うさ友さんと換毛の会話をするとよく出てくる『引っ張ると毛がごそっと抜ける』という現象を、私はまだ経験したことがなかったんです。
ところがこの秋の換毛シーズン。それを経験することに……(^-^;)
普段は毎日5分程度のブラッシングで済んでいたのだけど、今は30分ほどかけてブラッシング[あせあせ(飛び散る汗)]
換毛^^;
それなのに、毎日これと同じくらいの毛が抜けます。うーん。初めての経験なのでオドロキです☆

20分を過ぎたあたりからは、左京も「もうやめて~[たらーっ(汗)]とばかりに私の手をペロペロ舐めるのですが、毛を呑み込んじゃうことを考えるとやめるわけにもいかず。
何とか宥めながらやっています(^-^;)
そんなふうに毎日頑張ってブラッシングを我慢してくれているので、今日はご褒美に美味しい美味しい、甲府の葡萄ちゃんを左京に買って来てあげました♪
10粒で400円という、けっこうなお値段の葡萄ちゃんです(笑)
ごほうび♪
本当は食べる前にちゃんと葡萄の写真を撮ろうと思っていたんだけれども、置いた瞬間。さっと左京が跳んで来て食べ始めちゃいました(笑)
もう、疾きこと風の如く、がっつくこと火の如しですわ(をい)
これは……

うん? どうしたの、左京。
美味しすぎでしゅ★

うふふ。それは良かったわ。
じゃあ、また明日もブラッシング頑張ろうね♪


にほんブログ村 うさぎブログへ
頑張る左京にぽちっとお願いします[かわいい]



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

もこ

すご~い 30分もかけて!!
かざきさん&左京くん よく頑張りました~♪

換毛 確かに回を重ねるごとにすごくなっていくような
気がします。
ケージも服も、毛でいっぱいになるし~。

それにこの時期が、一番体調を崩しやすいのです(>_<)
食欲が落ちた、ゴロゴロしてばかりいる などの症状が現れた
ら早めに病院へ行ってくださいね。

左京くん、それは高価なご褒美を頂いたのね♪
おいしそう~。
by もこ (2009-10-07 15:43) 

sara

あ〜っ、やっぱり(笑)。まるちゃんも、初めての換毛でぴっくりしています。
それと、ちょっとお腹の調子を崩していて、今日はとても心配でした。
実は、病院に行こうと思ったのですが、何しろ外は凄い台風が来ていて(汗。
同じ市内で床上浸水していて避難している位で、あちこち道路も冠水した様子。
ここで出かけたら帰れなくなる可能性もあり。まるちゃんが別の意味で心配。
仕方無く、明日は1時間早退して、病院に連れて行こうと思っています。
先程、温めたタオルでお腹を温めてあげました。がんばれ、まるちゃん。
左京ちゃんは、元気満点ですね。ぶどうもとっても美味しそうに食べてて。
左京ちゃんの、お口を開けた写真、いつもかわいいですっ! 癒されました☆
by sara (2009-10-08 22:01) 

かざき

★もこさん

そうなんです。30分かかっても、まだまだ抜けるんだけど、さすがにそれ以上は無理で(笑)
でも左京も根気強く我慢してくれているので、ここのところ、おやつを多めにあげるようにしてます(^-^)

換毛……回を重ねるごとに凄くなるんですか~~(^-^;)
この次が怖くなって来ました(笑)
でも毛がお腹にたまったら大変なので頑張ります♪

この時期はやっぱり体調を崩す子が多いのですね。
幸い左京は元気いっぱいなのだけど、少しの編かも見逃さないようにしっかりと見てあげようと思います(^-^)
ありがとうございます♪


★saraさん

まるちゃん、体調を崩しちゃったんですか!!!
大丈夫かな。とても心配です……。
換毛の時期って、やっぱり体調を崩しやすいのですね。
まるちゃんも初の大量換毛で疲れちゃったのかな。
このコメント返信している今頃は完全に回復して、まるちゃんが元気になっていることを祈ってます☆
左京はおかげさまで換毛は凄いですが元気に過ごしています。
葡萄を食べている時は、もう一心不乱という感じで、ものすごい顔でした(笑)
可愛いといってもらえて、もう本当に嬉しいです♪(親馬鹿)
ありがとうございます。

今回の台風は凄かったですね。saraさんのおうちの方は、冠水したところもあったのですか(>_<)
うちは冠水とかはなかったのですが、交通網がマヒして大変でした。
JRが全部ストップしちゃったので、駅で待つこと3時間半……。会社に付いたのはお昼休み中でした(^-^;)
台風とかで気圧の変化等で体調を崩す子もいるようなので、今年はもう台風は来ないでほしいなぁ(>_<)
ホントのホントに、まるちゃんが元気になっていますように!
by かざき (2009-10-10 18:39) 

sara

かざきさん、ありがとうございます☆ まるちゃんから伝言です→"ありがと〜♪"
お陰さまで、台風にかこつけて次の日は1時間だけ早退させていただき、以前通っていた動物病院へ行って来ました。注射を2本して貰って、飲み薬をいただきました。2日程経ち、お腹の調子も回復しましたし、食欲もバッチリです。
やはり、今迄通っていた病院の方が、まるちゃんには合うみたいですね。(^^)
これならもっと早く、今回の病院に戻せば良かったです。まずはひと安心です。

左京ちゃんの葡萄を食べるお顔は、本当にかわいいです! ナイスショットですね♪ 本当、嫌な事が有っても、左京ちゃんには癒されますよねっ☆
by sara (2009-10-11 21:33) 

かざき

★saraさん

よかった~。まるちゃん元気になったんですね♪
まるちゃんからの元気な『伝言』、嬉しかったです。
ありがとうございます(^-^)
それにしても注射を2本!! 頑張ったまるちゃんに拍手☆

病院ってやっぱり合う合わないってあるのでしょうね。
新しく行った医者が悪いとかじゃなくて、まるちゃんの体質に合うお医者さまが、以前から行っていたお医者様なのかもしれないですね♪
お医者さまに行かなくて済むのに越したことはないですけれど、合う病院を見つけてあげられて、saraさんも安心ですね(^-^)
これからもずっと元気なまるちゃん。左京と一緒にすくすく元気に成長しましょう♪

by かざき (2009-10-13 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

筋肉質横着者(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。